定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「ゆとりある老後」が叶えられる人種

老後資金についての記事、「いくら貯めればよいか」という計算になるとまあ一定の確率で出てくる言葉が「ゆとりある老後」。 老後の月々の生活費は現役時代の7割、というのをちょくちょく見る。 食事の量も減るし、あちこち遊びまわることもへるだろうしと…

うっかりミスにもほどがある

6月は余裕の黒字だった、と思っていたら違った。 お金が出入りする口座は1つなので、この口座を見ていればいいのだと思った。この銀行のアプリを入れて、月の入出金額がわかるようになったのでこれは楽だ。よし6月は黒字だ、と判断した。カードはどうして…

6月家計

6月 入金(給料・養育費その他総額) 210,586 出金 184,211 何のイベントも大型出費もない、きわめて地味なひと月だった。 いや、配当が次々入金されて心は大変潤った月だった。総額は約8千円だ。優待のクオカード等も含めると1万円ほどになる。 いくつかす…

とりあえずやってみるということ

しばらく前に、煩雑そうなので避けていたフリマアプリ(本専用)を使用した件を書いた。 そこでクリックポストという大変便利な発送方法を知った。自称めんどくさい王の私にとって神のような存在だ。 クリックポストはサイズA4以内、厚さ3センチ、重さ1kg…

「収入」と思える額の配当をもらう

昨日2件配当が入金されていた。 これまでは一社につき10万以下しか投資しないというのが私のルールだった。その為配当は高くても千円と少し。 しかし今年はドコモとオリックスがいる。 オリックスは高値掴みしてしまい本日1万8千円の含み損を叩き出してい…

まだやれることはある

不労所得を増やす方法。 「不労」なのでアンケートサイトのポイント換金は含まれない。 まず狙うのは株の配当だ。しかしとにかく配当が入ればいい、というわけにはいかない。株なのでもちろんリスクがある。今年は1社への投資額の上限を大きく上げたので去…

情のない女

新幹線で片道約2万円の距離の友人から結婚式参加の打診をされた。 参加したいかと問われれば参加したい。この友人は10歳下なので結婚適齢期だが、こちとらアラフォーど真ん中だ。最後に参加した結婚式は何年前だったか。もはや次の結婚式は我が子が主役の時…

健康な食生活と節約は反比例気味

40代が見えてくるこの歳になって、体が一斉に不具合を訴え始めた。 長い事猫背、肩こり、デスクワークの車通勤運動習慣なし。という状態で生きてきた。これまで問題はさほどなかったのに急にガタガタと崩れだす。これが歳をとるということなのか。 体を壊し…

二重稼ぎなのだ

去年からアンケートサイトをやっている。 独身時代にもやっていたのだが、ここ数年はやめていた。 アンケートサイトでも有名なマクロミル。アンケート一つにつきだいたい2円だ。ネット副業では基本中の基本だろう。ただ「副業」というにはあまりに効率が悪…

フリマアプリでデビュー

ネットでのフリマやオークションというのに敷居の高さを感じていた。 買う側ではなく売る側で、だが。買う側に関しては、顔も知らぬ人の中古品でしかも現物の確認ができないというのが大変不安なので利用する気はない。 売る側としては、リサイクルショップ…

5月家計

月末の小学校の運動会を憂鬱に思ってすごしていたら5月は早かった。 5月 入金(給料・養育費その他総額) 208,586 出金 226,391 出金の方が多いが、出金には積み立てNISA5,000円とiDeco15,000円を含むのでギリギリだ。本当はNISAとiDecoは出費として勘定し…

クオカードを使いこなせない

株主優待で人気のクオカード。 例に漏れず、私も数社からクオカードをもらう。 「使い勝手がいい」と皆は言うが、私に関して言えば非常に微妙である。私の行動範囲で言えばコンビニでしか使えない。 しかしコンビニで買い物をする習慣がない。行くとすれば平…

健康は財産 その二

またうっかり1週間放置していた。 少し気分が落ち気味だった所にトラブルに巻き込まれていた。お金には関係ないのでこの話は割愛するが。 今月は外食をしていないので出費に関して調子がいい。仕事が忙しかったり、体調が低迷していると平日の外食回数が増…

ランクダウンを決意

子供の中学進学へ向けての支出ダウン計画。 先月、私がヤクルト400(小売店で買えない商品)を毎日飲んでいる件について書いた。本命である目的の改善には至らなかったが、この冬は風邪をひかなかった。しかしこれは必要経費だろうかという自問自答だった。 …

夏の買い物が一つ減った話

我がアパートのリビングはフローリングだ。 しかし築20年くらいになるので、フローリングは歴代入居者の生活跡でボコボコにへこんでいたり、板の角がちょっと欠けていたりする。 普段はラグマットを敷いている。冬用と夏用を、毎年買う。冬用は状態がよけれ…

株保有銘柄

保有銘柄も出すぞと宣言していたのに忘れていたのを思い出した。 長期保有でじっくり得をしようという方針になって年数が浅いので、現在これくらい。過去に持っていた株であの時売らなければ今頃・・・というのもあるが、株はそういうものなので仕方ない。 …

これぞラッキー!というやつだ

アパートのガスがプロパンから都市ガスへ変わることになった。 都市ガスの方が安いらしいので、光熱費の節約を誓ったばかりの身としては願ったり叶ったりである。 しかもお風呂に追い炊き機能がつく。冬は入っているとお湯の温度が下がってくる。今まではあ…

コスパの為に鬼電と戦う

もうかれこれ7,8年プラセンタサプリを飲んでいる。 プラセンタというと美容のイメージが強いものだが、私はそれよりも体力回復効果が上がるので愛用している。寝る前に飲むと、朝の目覚めが全然違うのだ。さすがにこの年月飲んでいると効果を自覚すること…

その1、基準の感覚をリセットする

資産を崩して生活することを避けるには。 長年ブログをやっているのでそれをお金にできればいいのだが、長年やっている割に文才がない自覚がある。 スマホで撮った写真を売るというアプリに登録をしていて、2回(一つの写真が2回)売れた。が、素材がたま…

楽観から一転、現実を見て絶望する。

先日「3億当たっても当たらなくても同じじゃないか」と大変な見栄を張った早々申し訳ないがへこんでいる。 それは約2年後に来たる、子供の中学校進学。 学費は就学援助があるが、部活という落とし穴がある。せめて美術部とか文学部とか地味な部に入ってく…

宝くじ、当たっても同じ。

ドリームジャンボの当選発表があった。 翌日に確認したのだが、確率的には当然というか億はおろか万も当たらなかった。 もしも一等の3億が当たったら。 家はいらない。将来的には欲しい気もするが、実家も残るし私の代はともかく子供の代まで残してしまって…

健康は財産

体を壊すと身に染みる「健康は財産」という言葉。 連休中に子供が風邪をひいた。鼻水がとにかくすごくて四六時中鼻をかんでいる。 私はあまりティッシュを使う習慣がなく、テーブルが汚れたら台ふきで拭く。食事中手や口が汚れた時の為にミニタオルを数枚い…

4月集計

うっかり10日近くも放置していた。 メイン口座の入出金がすぐにみられるアプリを入れたので、お金の動きがわかりやすくなった。 4月 入金(給料・養育費その他総額) 266,746 出金 252,800 出金には積み立てNISA5,000円とiDeco15,000円を含むのでいい結果…

夢が届いた

先日宝くじが届いた。 スルガ銀行のジャンボ宝くじ付き定期預金の宝くじだ。 現在100万預けているので年に2回、5枚もらえる。満期になったらあと200万追加して年3回、10枚もらおうと思っていたが、近ごろニュースで銀行の名前が出るので躊躇している。 定…

メイン口座の管理法

給料・支払い等に使っているメイン口座は小学生の頃母に作ってもらった地方銀行だ。 会社のすぐ近くにATMがある。2度の姓の変更によりキャッシュカードは発行していない。なのでATMを使う時は通帳を入れる、記入も同時にできるので便利だ。 この会社近くのA…

家計簿も乗換え時か

時期によってはつけたとも言えないくらい雑になることもあるが、一度結婚をして以来ほぼずっと家計簿をつけている。 ノートに手書きから始まり市販のもの、そして8年近く使っているのがパソコンで使える無料家計簿サイトだ。 もちろん入力すれば自動計算して…

洗濯ばさみのない家

昨日21時頃、子供が突然「洗濯ばさみを持っていく」と言いだした。 ちょうど洗濯ものを干すのを手伝えと言った所なのでそれで思い出したのだろう。ゴニョゴニョと言うので短気な私はすぐ腹を立てる。 「『持っていく』だけ言われても全然伝わらない、何個、…

最近の学校グッズに物申したい

小学校も新学期となり、子供も進級した。 4月はあれこれと注文袋を持って帰ってくるので憂鬱だ。お習字セットやら水彩絵の具セットやら裁縫セットやら。しかも現代のセットものは「お出かけバッグか」というくらい外見にこだわっているので無駄に高い。 外…

がんばれヤクルト(飲料)

ここ1年ほどヤクルトレディにお世話になっている。 タイトルを書いた後、野球記事だと思われるかもしれないと気が付き括弧をつけた。 去年の春にひどく体調を崩し、直接しか買えないヤクルトがいいのだと会社の人がすすめてくれた。ヤクルトレディに毎週会…

許容範囲を知る

株で損をした。 損と言っても千円以下だ。 「株で損」という言葉のイメージにしてみれば擦り傷みたいな額だ。(独断) 先週までは1万円弱の利益が出ていたのだが、あれよあれよと下がりだした。慌てて注文を入れたり訂正したりドタバタしている間に損を出した…