定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢が届いた

先日宝くじが届いた。 スルガ銀行のジャンボ宝くじ付き定期預金の宝くじだ。 現在100万預けているので年に2回、5枚もらえる。満期になったらあと200万追加して年3回、10枚もらおうと思っていたが、近ごろニュースで銀行の名前が出るので躊躇している。 定…

メイン口座の管理法

給料・支払い等に使っているメイン口座は小学生の頃母に作ってもらった地方銀行だ。 会社のすぐ近くにATMがある。2度の姓の変更によりキャッシュカードは発行していない。なのでATMを使う時は通帳を入れる、記入も同時にできるので便利だ。 この会社近くのA…

家計簿も乗換え時か

時期によってはつけたとも言えないくらい雑になることもあるが、一度結婚をして以来ほぼずっと家計簿をつけている。 ノートに手書きから始まり市販のもの、そして8年近く使っているのがパソコンで使える無料家計簿サイトだ。 もちろん入力すれば自動計算して…

洗濯ばさみのない家

昨日21時頃、子供が突然「洗濯ばさみを持っていく」と言いだした。 ちょうど洗濯ものを干すのを手伝えと言った所なのでそれで思い出したのだろう。ゴニョゴニョと言うので短気な私はすぐ腹を立てる。 「『持っていく』だけ言われても全然伝わらない、何個、…

最近の学校グッズに物申したい

小学校も新学期となり、子供も進級した。 4月はあれこれと注文袋を持って帰ってくるので憂鬱だ。お習字セットやら水彩絵の具セットやら裁縫セットやら。しかも現代のセットものは「お出かけバッグか」というくらい外見にこだわっているので無駄に高い。 外…

がんばれヤクルト(飲料)

ここ1年ほどヤクルトレディにお世話になっている。 タイトルを書いた後、野球記事だと思われるかもしれないと気が付き括弧をつけた。 去年の春にひどく体調を崩し、直接しか買えないヤクルトがいいのだと会社の人がすすめてくれた。ヤクルトレディに毎週会…

許容範囲を知る

株で損をした。 損と言っても千円以下だ。 「株で損」という言葉のイメージにしてみれば擦り傷みたいな額だ。(独断) 先週までは1万円弱の利益が出ていたのだが、あれよあれよと下がりだした。慌てて注文を入れたり訂正したりドタバタしている間に損を出した…

シングルマザーということ

最初に書いたように、私はシングルマザーである。 今小学生の子供が1人いる。小学校に上がる前に離婚した。 離婚理由は、というと実の所よくわかっていない。 相手が切り出し、自分の好きなことをする時間がない(私から見れば十分好き勝手やっていた)だの…

保有資産とクレジットカード

現在の保有資産。 預金1000万前後 投資(現在)約83万 金金言ってる割になぜ預金額があいまいなのか。 生来とてつもなく大雑把な性質なのに無理に細かくしようとしているのが仇になっている。 一番大きな問題はクレジットカードだ。 もちろんポイントは大事…

定年までしか働きたくない

ブログタイトルの事。そのまんまの意味。 私は今会社員で、一応定年は60歳らしいのだがダークグレー企業(ブラックまではいかない)なので女性が定年まで勤めるのは難関らしい。 この会社で、ということではないがお金の為に働くのは一般的な定年の歳まで…

独り言のように

パソコンが使えるようになって以来の9割くらいの期間ネットで日記的なものを書いている。 そっちでも現実を盛って書くようなことはしてないけれど、長年の傾向というものもあってあまり金金言うのは憚られる。 なので、ここで気持ちも新たに思う存分大好きな…