定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月家計

月末の小学校の運動会を憂鬱に思ってすごしていたら5月は早かった。 5月 入金(給料・養育費その他総額) 208,586 出金 226,391 出金の方が多いが、出金には積み立てNISA5,000円とiDeco15,000円を含むのでギリギリだ。本当はNISAとiDecoは出費として勘定し…

クオカードを使いこなせない

株主優待で人気のクオカード。 例に漏れず、私も数社からクオカードをもらう。 「使い勝手がいい」と皆は言うが、私に関して言えば非常に微妙である。私の行動範囲で言えばコンビニでしか使えない。 しかしコンビニで買い物をする習慣がない。行くとすれば平…

健康は財産 その二

またうっかり1週間放置していた。 少し気分が落ち気味だった所にトラブルに巻き込まれていた。お金には関係ないのでこの話は割愛するが。 今月は外食をしていないので出費に関して調子がいい。仕事が忙しかったり、体調が低迷していると平日の外食回数が増…

ランクダウンを決意

子供の中学進学へ向けての支出ダウン計画。 先月、私がヤクルト400(小売店で買えない商品)を毎日飲んでいる件について書いた。本命である目的の改善には至らなかったが、この冬は風邪をひかなかった。しかしこれは必要経費だろうかという自問自答だった。 …

夏の買い物が一つ減った話

我がアパートのリビングはフローリングだ。 しかし築20年くらいになるので、フローリングは歴代入居者の生活跡でボコボコにへこんでいたり、板の角がちょっと欠けていたりする。 普段はラグマットを敷いている。冬用と夏用を、毎年買う。冬用は状態がよけれ…

株保有銘柄

保有銘柄も出すぞと宣言していたのに忘れていたのを思い出した。 長期保有でじっくり得をしようという方針になって年数が浅いので、現在これくらい。過去に持っていた株であの時売らなければ今頃・・・というのもあるが、株はそういうものなので仕方ない。 …

これぞラッキー!というやつだ

アパートのガスがプロパンから都市ガスへ変わることになった。 都市ガスの方が安いらしいので、光熱費の節約を誓ったばかりの身としては願ったり叶ったりである。 しかもお風呂に追い炊き機能がつく。冬は入っているとお湯の温度が下がってくる。今まではあ…

コスパの為に鬼電と戦う

もうかれこれ7,8年プラセンタサプリを飲んでいる。 プラセンタというと美容のイメージが強いものだが、私はそれよりも体力回復効果が上がるので愛用している。寝る前に飲むと、朝の目覚めが全然違うのだ。さすがにこの年月飲んでいると効果を自覚すること…

その1、基準の感覚をリセットする

資産を崩して生活することを避けるには。 長年ブログをやっているのでそれをお金にできればいいのだが、長年やっている割に文才がない自覚がある。 スマホで撮った写真を売るというアプリに登録をしていて、2回(一つの写真が2回)売れた。が、素材がたま…

楽観から一転、現実を見て絶望する。

先日「3億当たっても当たらなくても同じじゃないか」と大変な見栄を張った早々申し訳ないがへこんでいる。 それは約2年後に来たる、子供の中学校進学。 学費は就学援助があるが、部活という落とし穴がある。せめて美術部とか文学部とか地味な部に入ってく…

宝くじ、当たっても同じ。

ドリームジャンボの当選発表があった。 翌日に確認したのだが、確率的には当然というか億はおろか万も当たらなかった。 もしも一等の3億が当たったら。 家はいらない。将来的には欲しい気もするが、実家も残るし私の代はともかく子供の代まで残してしまって…

健康は財産

体を壊すと身に染みる「健康は財産」という言葉。 連休中に子供が風邪をひいた。鼻水がとにかくすごくて四六時中鼻をかんでいる。 私はあまりティッシュを使う習慣がなく、テーブルが汚れたら台ふきで拭く。食事中手や口が汚れた時の為にミニタオルを数枚い…

4月集計

うっかり10日近くも放置していた。 メイン口座の入出金がすぐにみられるアプリを入れたので、お金の動きがわかりやすくなった。 4月 入金(給料・養育費その他総額) 266,746 出金 252,800 出金には積み立てNISA5,000円とiDeco15,000円を含むのでいい結果…