定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

まだやれることはある

不労所得を増やす方法。

 

「不労」なのでアンケートサイトのポイント換金は含まれない。

まず狙うのは株の配当だ。しかしとにかく配当が入ればいい、というわけにはいかない。株なのでもちろんリスクがある。今年は1社への投資額の上限を大きく上げたので去年より配当は増えるが、「副収入」というにはささやかすぎる。これは焦らず長いスパンで、それこそ定年の歳を見据えて地道に投資額を増やすしかない。

 

もう一つは銀行の利子。超低金利だがノーリスク。元金保証。不労所得の定義で言うなら一番理想だ。

 

投資用にしか使っていなかった楽天銀行に50万を移した。ハッピープログラムに登録しているので、証券会社で取引すると楽天ポイントが入るようになっている。これが楽天銀行口座に50万入れておけば、ポイントが倍になるのだ。100万あれば3倍になる。とりあえず2倍を狙う。

証券会社と口座を連結させているので、普通預金の利率は0.1%。他の銀行に比べるとかなりいい。しかし普通口座に入れておくと、それを資金に株を衝動買いしてしまう恐れがある。

 

うっかり使ってしまうのを防ぐ。そしてポイント2倍をキープするための預金なので使うつもりはない。思い切ってエクステ預金に預けてみることにした。満期が最高15年(10年版もある)で、それより前に満期になる可能性もあるがいつ満期になるのか全くわからないという。その分利率は本日時点で0.302%。15年もあればもしかしたら世の中の金利が上がるかもしれないが、それでもそんなに悔しがるほどの預金額ではないので構わない。どうせ口座に入れっぱなしにするなら少しでも利子を産んでもらえる方がいい。

 

リスク許容範囲内でできることはもうやった、と思っていたがまだまだ気づいてないものがありそうだ。常にアンテナを張っていなければ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ