定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

貯蓄額をまじまじと見る

連休中、自分の資産一覧を見てた。

 

預金が1千万を越えた所で気が大きくなって、

無駄遣いはしてないけど

貯蓄に対する貪欲さもなくなっていた。

 

投資資産は別にあるけど、これは

主に老後用なので基本カウントしない。

 

 

1千万、すごいようで子どもの教育費を

考えると少なくとも半分は使う。

 

子どもの成績と希望する進路によっては

塾や諸々の費用もかかるだろうし。

実質無償化といって手当はどんどん

増えてるようだけど、学校側が

それに合わせて学費をあげてきてる

(という印象がある)ので、

結局どれくらい手出しがいるのか

よくわからない。

 

残り500万。

家を買おうなんて思ったら

ささやかな頭金と諸費用で余裕で使える。

幸い(?)永住したいと思える地が

定まってないので買う予定はない。

 

余裕ぶっている場合じゃなかった。

シングルだし健康状態は常時良くないし、

会社もブラックだし。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ