定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

夢が届いた

先日宝くじが届いた。

 

スルガ銀行ジャンボ宝くじ付き定期預金の宝くじだ。

現在100万預けているので年に2回、5枚もらえる。満期になったらあと200万追加して年3回、10枚もらおうと思っていたが、近ごろニュースで銀行の名前が出るので躊躇している。

 

定期の利率も大したことない昨今なのできまぐれに始めたこの定期だが、思った以上にメンタル面でメリットがあった。

宝くじが届いてから当選発表までの間、高額当選した妄想がとにかく膨らむのだ。

 

1等前後賞が当たってしまうとさすがにド庶民の私がきれいに使い方を決めるのは困難を極める。家は1人1部屋あればいいし広すぎるリビングは不要なので1億も使うまい。超高い旅行とか、超高い老人ホームとか、希望はあるがいかんせん予算が見当もつかない。

1億ならまだ現実的だ。4000万でマンションを買い、1000万で株を買う。2000万は子供に使う予定に分けておき、最後の3000万は老後資金だ。そして月々の収入は家電や車などの中期的な貯金だけしてあとは消費する。

 

当たるとは思っていないので当選金が300円でも微塵もがっかりしない。とはいえ可能性が完全にゼロではないので妄想の余地はある。

年に2回、1シーズンに何度も何度も、何度妄想しても飽きない。妄想しているとフワフワととても楽しい気持ちになる。こじつけの域に達しそうなレベルのネガティブ思考、メンタルふわとろプリンな私にとって「楽しい気持ちになる」という時間がどれだけ希少で大切であるか。

 

これまで当選0円だったことがないのだが、たとえ0だったとしてもこの夢を見る時間が貰えるだけでそれなりの価値はあるの思えるのだ。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ