定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

がんばれヤクルト(飲料)

ここ1年ほどヤクルトレディにお世話になっている。

 

タイトルを書いた後、野球記事だと思われるかもしれないと気が付き括弧をつけた。

 

去年の春にひどく体調を崩し、直接しか買えないヤクルトがいいのだと会社の人がすすめてくれた。ヤクルトレディに毎週会社に来てくれと依頼されてしまったのでずっと買っている。

 

結論からいうと、私のなんとかしたかった体調不良への効果は感じなかった。しかし私の為だけに毎週来られるので「もういいです」と言えず。

私がヤクルトを飲むと子供も欲しがるので、子供の分(これは市販しているタイプ)をあわせて817円、毎週消費している。

 

しかし、期待した効果はなかったが別の効果があった。先の冬に一度も風邪をひかなかったのだ。

 

毎年毎年、周囲に「風邪ひいたな」と認識されるレベルのものを2回はやる。「のどが痛いだけ」まで含めると冬季の4割は風邪をひいていると言える。

その私が、一度も風邪をひかなかった。そんな年が過去にあった記憶はない。明らかにヤクルトのおかげだろう。

 

ただ、毎週約600円(私の分)を出費してまで風邪を防ぎたいかと言われると甚だ疑問だ。

 

風邪といっても私の場合喉が痛い、鼻が詰まる、声が変わる。熱が出ることはほぼない。つまり風邪をひいたせいで仕事に行けないとか家事ができないとか、実害が出ないのだ。もちろんそれなりにきつい思いはするが。

 

「それなりにきつい」程度を週600円出して阻止する価値はあるのだろうか。

しかし気が小さいのでヤクルトレディの訪問を断れる気が全くしない。

これなら続けよう、と思えるような効果を発揮してくれないだろうか、ヤクルト。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ