定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

許容範囲を知る

株で損をした。

 

損と言っても千円以下だ。

「株で損」という言葉のイメージにしてみれば擦り傷みたいな額だ。(独断)

 

先週までは1万円弱の利益が出ていたのだが、あれよあれよと下がりだした。慌てて注文を入れたり訂正したりドタバタしている間に損を出した。

対応を始めた時点で落ち着いて着地点を決めればわずかでも利益を出せたにも関わらず。

 

持ち株が下がった経験はある、損切りをしたこともある。

にも関わらず今回慌ててしまったのは、この株がこれまで買っていた価格帯を大幅に上回った(自分基準で)高額株だったからだ。

 

具体的に言うと、これまでは10万以下のものしか買っていなかった。しかし先日預金額が一区切りを迎えたので少し挑戦しようと思った。25万を少し越えた株だった。

 

 

今回の事でよく分かった、私に20万以上のプレッシャーは背負えない。おそらく限界は15万かと予想する。

 

 

千円程の勉強代で自分の許容範囲がわかったのでまあいいとしよう。

しかし今夜くらいは「下落に気付いた時点ですぐ売っておけば」と思う存分クヨクヨする。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ