定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

夏の買い物が一つ減った話

我がアパートのリビングはフローリングだ。

 

しかし築20年くらいになるので、フローリングは歴代入居者の生活跡でボコボコにへこんでいたり、板の角がちょっと欠けていたりする。

普段はラグマットを敷いている。冬用と夏用を、毎年買う。冬用は状態がよければつぎの年も使うことはある。洗濯やお手入れなど面倒なので、お手頃価格のものを使い捨て感覚だ。

 

しかしマットがあると普段の掃除が面倒だ。なぜかマットの下にゴミがある。掃除のたびに全部はぐるのは嫌だ。上にはテーブルも乗っているし。

なので、夏はクッションのきいた座布団的なクッションを買い、ラグは敷かないという手を考えた。しかしむき出しのフローリングは上に書いた通りの状態。そこで、去年ホームセンターでフローリングシートを買いリビングをリフォームした。賃貸なので接着せず敷くだけだが問題なかった。明るい木目のシートにしたので、部屋がとても明るくなった。ビニール製のシートなので体へのあたりもほんのりやさしくなった。

 

そして今年、夏用のラグはどうしようかという悩みは必要ない。掃除機もかけやすい。

去年はちょっとした大仕事だったが、その後のメリットを実感すると去年の私は本当にすばらしかったと自画自賛する。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ