定年までしか働きたくない

手取り17万シングルマザー、生涯現役とかしんどい。

クオカードを使いこなせない

株主優待で人気のクオカード。

 

例に漏れず、私も数社からクオカードをもらう。

「使い勝手がいい」と皆は言うが、私に関して言えば非常に微妙である。私の行動範囲で言えばコンビニでしか使えない。

しかしコンビニで買い物をする習慣がない。行くとすれば平日の私の昼食か、夕飯を作るのが面倒な時。しかしこれは「どうせコンビニで買うならクオカードを使おう」ではなく、「クオカードあるしコンビニで買おう」になる。「あるから使う」ではまあ生活のちょっとした潤いにはなるかもしれないが家計の役には立たない。

優待のクオカードは生活用ではなく嗜好品に使う、と割り切れば楽しんで使えるはずだ。そう思ってデザートを買ってみたりもするのだが、どうにも後から「無駄遣いをしてしまった感」が否めなくなる。

 

それなら少し額面は減るが金券ショップ等に売って現金化してしまった方が私には向いている気がするのだ。現金なら大切にする自信がある。

そうは思うが、近所に手ごろな金券ショップなどない。質屋はあるが未知の世界なので敷居が高い。そしてやはり額面が減るのが口惜しい。

 

世間の評価ほど使い勝手がいいようにはどうしても思えない。それが私にとってのクオカード。

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ